Archive for the ‘選び方’ Category

Posted by admin@ at 2016年2月26日

Category: 選び方

私が使用しているノートパソコンは、ブルーレイ搭載、地デジ対応など、数年前に購入した当時は、これ以上のノートパソコンはないと思ったほどの十分すぎる機能を装備しています。

しかし、そのぶんパソコンに負荷がかかるのか、それとも私の使い方に問題があるのか、しょっちゅうフリーズしたり、トラブルが起きやすいのが悩みの種です。
本体自体もかなり重たく、ACアダプタも巨大なので、ノートパソコンなのに持ち運びがとても億劫です。
せっかくの地デジ対応機能も、実際には自宅のテレビで事足りるので、このパソコンで地デジを観る機会がありません。

また、購入して数カ月後にDVDが故障してしまったのですが、毎日使うパソコンなのでなかなか修理に出すことができず、仕方なく外付けDVDドライブを購入しました。
パソコンに内蔵されたDVDやブルーレイは故障しやすいらしいので、どうせならそういったものが搭載されていない価格の安いノートパソコンを購入し、外付けドライブを接続してDVDやCDを利用するというスタイルでも良かったのかもしれません。
ノートパソコンを選ぶ際には、素晴らしい性能だけに惑わされず、自分に合った利便性の高いものを選ぶのが一番だと痛感しました。